霜!(そして適性について)


ぐんぐん寒くなってきて、今朝起きて窓の外を見たら、草地や屋根に霜が下りているのが見えた。
先週からぼちぼちお家の冬支度をしていて、昨日で一応終了。
ひとつひとつ暖かい時季に使っていたものをしまったりしながら、ここから年末まではあっという間だろうなあ、と思う。

写真はこの間買った柿です。
また硬かったので、追熟中。
今年は柿と白菜が安いんですってよ、奥さん?
情報が正しければいいな。
柿も白菜も大好きだから。


こちらは柿を買った日に伺った焼き鳥屋さん。
もう、看板もお店の中も、ものすごく渋くて惚れぽれした。
夕飯に焼き鳥を買って帰ろうと、電話でテイクアウトの注文をしたら、ぶっきらぼうだけれどテキパキとお仕事を進めるお姉さんが対応してくれた。
叱られないように、わたしも頑張ってテキパキ注文したつもりだけれど、あまりさまになっていなかったこと、自分でも分かってる。

お部屋は暖かく、美味しいものを食べて、もうすぐやって来る冬に備えましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000