バイオレットおばあさま!


何といっても、日々暑いですね。

もう最近はこれしかないです。

ここは北の国北海道なのに、もう半月くらい毎日の最高気温が30度を超えています。

幸いクーラーのある部屋があるので、いよいよ辛くなったらそこで快適に過ごしていますが、すべての部屋にクーラーがあるわけでもないので、そして夜もあまり気温が下がらないので、早く涼しくならないかなあ、と願うばかりです。


さて、先日映画を観ました。

公開されていたことを全然知らなかったのですが、たまたま出合って、懐かしいメンバーに嬉しくなって観ました。

大ヒット(らしい)ドラマ「ダウントン・アビー」の映画化二作目のようです。

ダウントン・アビーは、ドラマシリーズの2? くらいからこれまたたまたま出合って観始めて、最初はあまりにも同時進行で人間ドラマや事件がひっきりなしに起こることに感覚がついて行けず、一度見るのを断念したのですが、とにかく現代の連続ドラマとはそういうものだ、ということを知ってからは、またぼぢぼち見るようになりました。


わたしの感覚では、「なぜまだその問題が終わっていないのに、もう次の問題に取り掛かるの?」というスローな考えが長く(そして今も)あるのですが、スピードというものは、慣れると何とかなるものなのかもしれないです。


そもそもあのドラマを観るとわたしの目が喜ぶのです。

時代設定とか、御婦人方のジュエリーとかヘアースタイルとかドレスとかドレスとかドレスとか!


映画は観ていて楽しかったです。

何しろ知っている人がどんどん出てくるので、まるで仲の良かった人の近況を話してもらっているよう。

あんなに、どうしてそんなに? と思うほど嫌なやつだったバロウさんが、すっかり落ち着いてしっかりした執事になっていたり、そしてとうとう幸せをつかんだり(良かったね! いろいろあったね!)。

そして今回はなんといっても主役はバイオレットおばあさまですよ。

可愛いシーン、荘厳なシーンがあって、とてもよかった。

このバイオレットおばあさまを演じているのは、マギー・スミスさん。

「ハリーポッター」シリーズの、魔法学校の校長先生? も演じておられたはずです。


日本全国、とにかく暑いけど、何とか乗り切りましょう。

大人も、こういうときは自分を甘やかしたらいいと思うのです。

アイスを食べたりビールを飲んだり、ぼうっとする時間を作ったりね。

ご自愛ください。




0コメント

  • 1000 / 1000